カテゴリー別アーカイブ: ドライブ

林檎と赤い岩

今年から就職して忙しくなって全然連絡取れてなかった関東の林檎はん、前回のもくべえさんに行った時も突然でしたが・・・

やはり奴は社会人になっても突然でした(;・∀・)

日曜日に「火曜・水曜用事あります?」って連絡あって、火曜ならあいてるよーと返事してから、当日まで詳しい打合せなし(;・∀・) お。。。おう

当日仕事終わりに待ってると

林檎「今滋賀だから家に行くからどこか美味しいところ連れてって♪」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

続きを読む 林檎と赤い岩


関東ロード(2015)③~箱根ぶらり旅

関東ロード(2015)② 東京スイーツ紀行

関東ロード(2015)① 横浜酔いどれ紀行

3日目はそのまま帰るだけだったのですが、帰りに箱根とか寄ろうかなぁ~とおもってたら隊長が案内してくれるってことでぶらりと回って帰る事に(`・ω・´)

続きを読む 関東ロード(2015)③~箱根ぶらり旅


関東ロード(2015)① 横浜酔いどれ紀行

関東ロード(2015)③~箱根ぶらり旅

関東ロード(2015)② 東京スイーツ紀行

去年は弾丸ツアーで全然夜を楽しめなかったので・・・

今年は飲み食い重視で関東ツアーに出発です(;・∀・)

フジサーーン

続きを読む 関東ロード(2015)① 横浜酔いどれ紀行


第9回スカイラインをただ並べる会に参加してきました

さて、今週末は忙しいですよ(;・∀・) 鹿児島出張忘年会ときて・・・嵐山です(`・ω・´)

わんたん君といっしょにのんびり京都にむけて出発ですな

冬の渡月橋も趣があっていいですなぁ~  通過するだけだけど(;・∀・)

嵐山に到着!久々に参加の空線さん主催の

「ただスカイラインを並べたい会In嵐山」

まえ来たのはもう何年前かなぁ~いろんな人にお久しぶりと、乗り換えたんですか!を言われました(;・∀・)

嵐山といえばやっぱりご無沙汰のtgwさんそしてinocchiさんにゆぅさんと、ご無沙汰な面々と会えてよかったですなぁ

tgwさんの新たなネタ、塗装されたエンジンが美しい・・・そして、それを表現する画像もまた凝ってますねぇ

そして今回の注目株(;・∀・) 私は見るのは初めてですが、もうここ数年の名物さんらしいです(;´Д`)

そして、500台しか作られなかったR33オーテックVerがこんなに集まるのも醍醐味ですなぁ~

そして日も暮れてもこんなに残るのが皆さん好きものの証拠w

このあとtgwさんたちとファミレスで夕食をとり解散となりました、う~さむい(;´Д`) おつかれさまでした~


桜島じゃっどん

昨夜は鹿児島工場の忘年会だったので鹿児島に来ているのですが・・・父親方の伯父さんがなくなったときにお葬式に行けなかったので、今日は桜島へ墓参りに行きます、ついでにひさびさに桜島を半周ドライブしようかなぁと(;・∀・)

桜島フェリーへGOGOGO 24時間操業している島民の脚ですな、

昼間は15分に1本(往復共)でているのでかなりの人数が利用しているみたいです

.鹿児島港のすぐ隣りにある水族館、行ったことないですけど綺麗な建物ですなぁ

さて、15分ほどで桜島に到着(`・ω・´)シャキーン

桜島港から時計回りで田舎を目指します。左手に見えるのが鹿児島市内(北)

桜島の周遊道路は狭いですが綺麗に整備されてて走ってたも気持ちいいです。

墓参りも済ませ、桜島を半周したところにある黒神埋没鳥居に立ち寄りました

大正3年(1914年)の大噴火で埋もれた鳥居を噴火の記録として後世に残そうということでこのままになっているらしいです

30億tonの火の波((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その噴火で桜島が島ではなくなってしまったんですねぇ~

自然とはおそろしいな(;・∀・)

これがその埋没鳥居です。

すごい高さまで埋まってますねぇ~

これが自然の脅威か・・・

.さて、黒神をでてすこししたらすぐ島の接合部です、左が鹿児島本体で右側が桜島です。もう普通に道路でつながっちゃってますねぇ

鹿児島に再上陸してから一路鹿児島空港へ向かいます。すぐついたのが垂水市です、そう、あの銘酒森伊蔵の垂水酒造があるところです、森伊蔵うってないかな・・・と道の駅へいきましたが・・・あるわけ無いですね(;・∀・)

えらい人でも簡単に手に入らないらしいですし・・・でもその代わり、地元では定価で手に入るそうです(抽選らしいけど)

折角だからめずらしかったのでスパークリング焼酎買って帰りました(`・ω・´)シャキーン

なんかどこにでもありそうなラスクだけど・・・

溶岩ってつければすぐ桜島名物(;・∀・)

買いましたけどね

そしてかわいかったのでコロコロ黒豚ちゃんもお持ち帰り、箱はいまでも小物いれになっとります

というわけで無事に鹿児島空港に到着。いつもは鹿児島に置いてあるオヤジの昔のF50シーマは工場に返すのですが、この日は入れ替わりでオヤジが鹿児島に出張に来たので車を空港にとめてOKだったので楽でした(;・∀・) しかしでかいなぁ・・・V37もでかいけど、これはマジでかいわ オヤジがY51狭いって言って乗り換えたのも頷ける・・

 

大阪に帰ったらその足で車仲間との忘年会です(;・∀・)


男日本海一人旅

いつもの車屋さんで「京都縦貫道が繋がってきて便利になりつつあるよ」という話を聞いたので・・・(車屋のみなさんは釣りに行くので)なかなか行く機会も無いので行ってみようと、ついでだから天橋立とかいくか(ほぼ8年ぶり)となったので思い立ったがラッキーデイです(`・ω・´)シャキーン

昔は家から京都縦貫にでるまでえらい下道をつかったのに、今では第二京阪→京滋バイパス→大山崎→京都縦貫直通なんですな(;・∀・) これは京都縦貫が全線開通したら、おそろしい早さで日本海にいけますわ(;´Д`)

はい終了(´・ω・`) 工事はここまででした、ちょっとの間だけ(それでも30分くらい)下道区間ですが、昔のことを考えると随分便利になりましたなぁ

折角海まで来たので写真とりまっせ(`ω´)グフフ 天橋立をちょっと過ぎて、写真取る所ないか物色して、とりあえず取れそうなところを発見、まあ海以外何もないですが(;´Д`)

ちょっと設定を変えて・・・色はわざとらしい感じしますが、晴れた雰囲気はよく出てますな(;・∀・)

少し戻って天橋立へ到着、天橋立自体を渡るのに興味はないので(昔行ったし)ケーブルカーで高いところへGOGOGO

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルほんとゆらゆら揺れてびっくりしますわ(棒読み

そしてリフト降りたところに居た・・・なんか・・・シュールな子・・・・ うん・・・ゆるキャラなのか・・・どうした・・・(;・∀・)

やっぱり丘の上から見る天橋立は最高ですなぁ~写真がかなり捗りましたわ(`ω´)グフフ

ん?・・・なんだか謎の輪っかが・・・

かわらけ投げ というものらしいです、京都発祥らしいですが、高台の観光地には結構あるらしいです(;・∀・)  ちなみに3投目だけなんとかくぐり抜けました(`・ω・´)シャキーン

天橋立をバックに1枚・・・うーんわかりにくいなw

折角日本海に来たので、福井の日本海さかな街に行こうとおもったのでおもむろに東へ(・・・ん?1ヶ月前もこんなことをしたような・・・)と、途中でふと綺麗な写真とれそうなところを発見 若狭瓜割名水公園というところですが、いい湧き水がでるのか、ボトルを盛ってる人がいっぱいいました

シャッター速度をあげて・・・ 今の機材だとこんなものが限界かなぁでもまあきれいやな!

さて、日本海さかな街につきましたよ(`・ω・´)シャキーン ってことで何をたべようか物色してたのですが・・・・スーパーあぶり・・・(;・∀・) あれだよね、絶対あの元F1レーサーのチームパクってるよね!!!!(新八風に)

とまあしょーもないツッコミはおいといて、いくら・まぐろの複合ドゥーンを完食(`・ω・´)シャキーンごちそうさまでした!帰りは琵琶湖通って帰ろう・・・・としたら恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれて、引き返して高速に乗り直すというオチがついてしまいました(;・∀・)


出雲大社へ

さて、今年の盆休みは大きな予定も入れなかったので、ちょっと気分転換にドライブに行ってみることに、前々から行ってみたかった出雲大社目指して行くのです(`・ω・´)シャキーン

中国道→米子道を通って一路出雲へ・・・と途中で休憩に蒜山(ひるぜん)に立ち寄ってみました、ここなら美味しいミルク・・・ ってバーガー(;・∀・)?

これこれ、求めているのはこういうものですよチミ(;・∀・)

ふんわり(゚д゚)ウマーいかんいかん食い過ぎるとあかんから早々に出発である

そしてやってきました神の国(`・ω・´)シャキーン お、そういえばあの有名なロードが近くにあるじゃないか、帰りによっていこう・・・

車を止めた道の駅の前にはでかでかと大国主様の国引きのモニュメントが(・∀・)

さあ、いよいよやってきました出雲大社、出雲大社の礼拝作法は一拝祈念、二礼四拍手一拝ですよ 深いお辞儀→願い事  2回深いお辞儀→4回柏手 だそうです、なかなか複雑ですねぇ~

こちらは別の大国主さま。さすがに建国の神、モニュメントがたくさんありますな~

オヤシロまでやってきました。でか!!!さすが大締縄でかいな、迫力あるわ~(;^ω^)

密かに楽しみにしていた、宇迦之御魂神 様のお社釜(かまのやしろ)は改修中でした(;・∀・)  なんで楽しみにしてたのかって?言わせんなよ恥ずかしい(ry
うか様のお父上、ssnosn・・・じゃなかった素盞鳴尊のお社は見ることが出来ました(`・ω・´)シャキーン

素鵞の社というそうです。

さて、一通り参拝したので、とあるロードへ向けて出発です、途中面白そうだったからR338から島を通っていたら・・・

!!!これはダイハツのCMで有名になった「ベタ踏み坂」ではないか!偶然とはい通るとはおもわんかった(;・∀・) 正式名称は「江島大橋」というそうです

そして目的地についてお出迎えしてくれたのが・・・  ねずみ男(´;ω;`)ブワッ

そうです、水木しげるロードなのです、ちょっとした商店街かな?って思ってたらもうびっくり、街中あげてゲゲゲでした(;・∀・)

こんなところにもネズミ男が・・ やっぱりメジャーどころはよくつかわれてますなw

入らなかったけど水木しげる記念館 おみやげに妖怪新聞で包まれた妖怪饅頭をかってきましたw

妖怪関連施設(という名の商店街)がこんなに・・(;・∀・) ええい、鳥取の妖怪は化け物か(;・∀・)

さて、妖怪も堪能したし、日が沈む前に・・・鳥取に来たのだから、砂丘を見に行こう!と東へ進路をとったのですが・・・意外に遠い(;・∀・)

途中でワイハによって・・・(`ω´)グフフ

鳥取砂丘についた・・・・のはいいのですがちょうど日が暮れてしまいました(´・ω・`)見学できず・・まあ、えらい大回りしたのでまた今度きましょうかねぇ~


2014 GW関東興行③~石川県堪能偏

 

前日の長野編はこちら

さて本日はロード最終日(`・ω・´)シャキーン 寛ちゃんには会えませんでしたが金沢を堪能してかえるでぇ~ とりあえず来年新幹線が開通するので賑わいつつある金沢駅でモーニング

・・・ってなんすかねこれ(;・∀・)

そして、別の場所にあった金沢駅のモニュメント、

おおおおすげえええでかい(;・∀・)

とまあそれはさておき、折角だから神奈川といえば兼六園です。

前来たのは温泉旅行の時だから8年前かな~

随分時間が経つのは早いものだ(;・∀・)

雨が振ってるのは残念でしたが水面に映る雨の波紋もなかなか味があっていいですな

ヤマトタケルノミコト(`・ω・´)シャキーン

メインの広場の湖

う~ん、心が落ち着きますねぇ~

天気が良ければもうちょっと鮮やかな写真が取れたんでしょうが(´・ω・`)

噴水プシャーーーーー(コラ

寛ちゃんに「石川の美味しいもの食べて帰りたいからなんかオススメおしえて」って言ったら「どこでもいいから回転寿司行ってみて、まじ美味いから」って言われて(´・ω`・)エッ? ってなりましたが・・・

 

さてさてどうなりますやら、いったのは海天すしというお店、石川には何件もあるチェーン店みたいですが・・・

(゚д゚)ウマー 奥に積み上がってる皿の数が旨さの証拠(笑)

これはネタが新鮮でうまいなぁ~ 大阪だったら回ってない寿司屋でもええところで出されるLVの味やで(;・∀・)

これは寿司だけ食いに来る価値ありやな!散々食ったけど一人頭5000円行かなかったので、値段もリーズナブルだと思われます(;・∀・)

あとは帰るだけですが、いろいろ日本酒の地酒とか加賀茶を買いに行ったりして、最終的には「温泉まんじゅう食べたいね!」という発想で加賀温泉に立ち寄りました。

夕方でおみやげ屋さん回っただけだけど、景色もいいし、こんなところでゆっくりとまりたいねぇ~とみんなで話していました

冬の雪景色なんかもすごく美しそうですなぁ~

また遊びにきたいですな、 というわけで林檎はんとあおりんを名古屋まで送り届けて今回のロードは終了、各地でお世話になった皆さんありがとうございました(`・ω・´)


2014 GW関東興行②~長野保存会オフ~金沢偏

 

 

 

前日の関東偏はこちら

さて、途中のPAで仮眠をとって、日が登る前に出発、

早めに岡谷について洗車しなきゃいけませんからねぇ~(`ω´)グフフ

そして洗車を済ませて、岡谷にあるスカイラインミュージアムへ突撃(`・ω・´)シャキーン

いつもの面々がそこにはいました。

すみません、車乗り換えたのに”偶然”(オイ)こんなところに迷い込んじゃって・・・(;・∀・)

ご奉仕というわけではないですが、家の倉庫にあまっt・・・いやいや置いておいたR34のパーツを大放出!

ってそんなに多かったわけじゃないけど、欲しいものがあったひとには喜ばれたみたい。

でも一番受けがよかったのは使わなかったV37のメッキナンバーリム(リムにSKYLINEって書いてある)だったのは意外(;・∀・)

R34と並べてみると・・・やっぱでかいですなぁV37(;・∀・)

さて、オフ会にずっと居たかったのですが、夕方には金沢につかないといけないので早々に退散、グランカルビーは子供さん達に人気のようで何よりでした(;・∀・)

 

途中、軽井沢に行っていた雛林檎さんを高速のPAで拾って(どうも後ろを走ってたみたい(;´Д`))長野で長年お世話になってるべーくんに初顔合わせ(`・ω・´)シャキーン

貸していたGUNDAMUCのブルーレイを返していただくついでに軽くお茶をしてきました、 ブルーレイはジオングのプラモの箱に入って帰ってくるというなかなか心憎い演出ありがとうございます(;・∀・)

べーくん親子とはそこで別れ(本当はべーくんも金沢に行く予定だったけど次の日に仕事が入ったみたいで(´・ω・`) 一路金沢を目指しましたが予定してた時間より随分押してしまって20時頃に金沢に到着(;・∀・)

金沢に先乗りしてたあおりんさんおまたせしてすみません><

そして、金沢在住の寛ちゃんと初顔合わせ・・・のはずでしたが、仕事がどうしても抜けられなくなり、合流出来ず>< とりあえず3人で小料理屋に行くことになりました

まずは小粋な刺し身(`・ω・´)シャキーン う~ん新鮮ですなぁ

からあげ(゚д゚)ウマー

天ぷら(・∀・)イイ!!

お肉もGOOD( ´∀`)bグッ!

そしてデザートでござる(`・ω・´)シャキーン 料理人の卵のりんごはんが色々解説してくれましたが、疲れた上に酒まわっててあんま覚えてないのを申し訳なく思いつつ夜はふけていくのですzzzz

 

最終日金沢偏はこちら


2014 GW関東興行①~横浜・東京・埼玉偏

さてV37に乗り換えて初めての大型連休、もちろんいつもの関東→長野のツーリングでしょ(`・ω・´)シャキーン 今回は車関連以外にもネットの友達とかにいろいろ会う約束をしたので超過密スケジュールです(;・∀・)

ただでさえ大きくないトランクなのに荷物がてんこ盛りです(;・∀・)一番奥のデパートの紙袋は友達のリクエストの「グランカルビー」です、

朝6時からデパート前で並ぶなんてえらい新鮮な経験でしたわ(#^ω^)ピキピキおかげで購入限度数(1人5箱×6種類)まで買ってしまったので、道中配っていくことになりました(;・∀・)

白いケースは某会へのR34で使っていたパーツのお布施です(`・ω・´)

仕事終わりにそのまま出発、出来たばかりの第二東名をオートクルーズ任せでしれっと走ったら・・・

リッター16km((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ええい、連邦のHVは化け物かっ!

そして日付が変わる頃に神奈川県某所に到着(`・ω・´)

いつもお世話になります♪ 赤い子の隣に陣取って中の人は夜のとばりへ・・・

まなっちと隊長でいつものBARへ でも時間がいつも遅いのであまり食べるものがないのが悲しいですが・・・今度はもっと早い時間に来て美味しいものを堪能させてもらいますね(;・∀・)

普段は焼酎ばかりだけど、たまにはこういう酒も(゚д゚)ウマー

というわけで1日目(?)は終わり、朝は蕎麦を食べることに、

へぇ~蕎麦茶を飲むのは初めてだなぁ

そして一路東京へ、ネトゲ仲間の「ゆきまさ」さんが遊んでくれるということで東京で待ち合わせなのですが・・・・え?ユキマサさん埼玉じゃなかったっけ・・・?夕方埼玉行くんだけどな・・wまあいいかw

そして無事集合したもの、することがない・・・(っていうか後から考えたらガンダムフロントでもいけばよかったと・・・w)

車とバイクなので移動も面倒なのでアキバでケバブでもくおうということになりました(;・∀・) そこにはGUNDAMカフェが!!!!

でも人が多すぎて入る気になりません・・・

そして横にはAKBカフェもあるの?Wなんかアキバッて感じしますなw

GUNDAMカフェの前のローターリーには異様な米粒が・・・(;・∀・)

うんまあうまいですよねwカレーメシw

プロモーション力いれてるねぇ~

ケーバーブー いやぁ濃いけどうまいなぁ

いつも思うんだけどケバブはなんで現地の人が売ってることが多いんですかね?全日本ケバブ協会とかでもあるのかな?W

まささんと別れたあと、一路埼玉の某所へ、そこでネトゲ仲間のRIKU君らる君よさく君と合流、みんな20代前半で元気あっていいなw

らる君は前あった時はビジュアル系が強かったけど、今は随分大人っぽいおねーさんになってました、仲睦まじくてええねぇ~

そんなこんなでお腹すいてるのでみんなで焼肉を食ってもりあがりました。あーーー車じゃなかったらビールが美味いのになぁ(;・∀・)

RIKU君とヨサク君は車も好きな同士のようで・・・

お・・・おう、方向性はちょっと違うけど車好きはいいじゃない(;・∀・)

焼肉も食べたし、一路長野へ・・・なんですが、風呂も入ってないので予め調べた熊谷のスーパー銭湯に立ち寄ることにしました(`・ω・´)シャキーン

さて、ルートはこんな感じ、いけるところまで行って仮眠しませう

というわけで長野編へ続く