糖質制限3ヶ月目

オフレポ

から1ヶ月

さて、糖質制限も3ヶ月目、だんだんと減りが悪くなっていくと思われるので、色々新たな事にチャレンジしていこうと思います。

 

まずは1点目

①お通じの改善

先月から青汁を毎食前に取るようにしましたが、マシにはなりましたが、以前ほどの毎日快便(`・ω・´)シャキーンと言うわけには行っていないので、もう一工夫することに。

学生時代の友人が糖質制限をやっていたらしく、その時に停滞期に良いよと教えてもらったのが。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)です。

photo_2016_0802_121115

詳しい説明はリンクを見るとわかりますが、要は脂肪の吸収を遅くする食物繊維です。

 

脂肪の吸収を抑える・・・ と、某特保のCMのキャッチフレーズにもあるように、大抵の特保商品(全商品の約1/3)には含まれている成分だそうで、よーするに、自分で特保食品を作っちゃおう(笑´∀`)というものです(強引)

 

脂肪の吸収の件もありますが、お通じ改善的には

・食物繊維と脂質を摂る

と言うのがあるので、効果があるのでは?とおもっております

コーヒーに入れたりみそ汁に入れたりするらしいんですが。私は、いつも飲んでる青汁に混ぜることにしました。

これなら、飲み会とか外出の時でもあらかじめ青汁・デキストリンペットボトルを作ってもっていけますからね(`ω´)グフフ

あと、アマゾンで買ったときに「これを買った人はこんなのも買ってます」欄に出てくる「シュガーポット」をついでに買ってみました。

これでいちいちサジで計らなくてもいいので便利です、会社にも置いとくの楽ですしね~♪

最初会社の食堂においてたら、事務員さんが「これ・・・何の薬ですか?(;´Д`)」

って心配そうに聞いてきました、名前がえらい怖そうな名前ですしね

(笑´∀`)

 

②サプリ類を全部やめる。

これはダイエットの対策とはちょっとちがいますが・・・今まで毎食、ダイエット用のサプリやマルチビタミン、マカなんかのサプリを摂っていましたが、効果があったのかどうか怪しいので、いったん全て辞めて見ることにしました。

ビタミン系・・・DHCマルチビタミン

ダイエット系・・・DHCダイエットパワー・ナイシトール

(運動する前はダイエットパワー・食事が多い時はナイシトール)

活力系・・・アサヒ ビール酵母

 

うん、結構な量のサプリ買ってるね(;・∀・)

今考えると飲み合わせなんかどうなんだろう?w

とりあえず全部辞めてみましたw

 

③腹筋ローラーを始める。

腹筋ローラーとはなんぞや?

ジムに行く日はいいけど、そうじゃないときは運動も出来ないし、ちょっとジムで計ってもらったインボディ(詳細な筋肉・体脂肪測定)の結果

お腹周りの体幹の筋肉が減少傾向にあるとのことなので、腹筋を中心に鍛えることにしました。

どういう運動かというと

自分のレベルに合った 腹筋ローラー使用例 【立ちコロ・膝コロのいろいろ】

この動画がわかりやすいです。

最初は膝コロ10回もするとバテバテでしたが、だんだん慣れてきて1ヶ月たった今では5-60回くらいは出来るようになりました。

・・・・が、立ちコロはまだ数回でダウンするレベルなのでぼちぼちやっていきます(;´Д`)

 

 

さて、8月も順調に減って2週間で2kg近く減ったのですが・・・ここで大きな障害が・・・

 

オヴォンヤスミ

です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

せっかくのお盆休みだし、友人たちが遊びにくるので、いろいろ食事に行ったりとかしたのですが・・・

 

photo_2016_0812_145425

まなっちと、いつもの宇治の中村藤吉本店へ・・・普段でも1時間待ちなのに、さすがオヴォン・2時間待ちでした(;・∀・)

photo_2016_0812_161713

極上の宇治金時かき氷をほおばり(`ω´)グフフ

photo_2016_0812_192506

夜はツネちゃんわんたん君と合流し、地元の串屋さんで(糖質制限に気を付けつつ)たらふく食事(`ω´)グフフ

photo_2016_0813_110408

ツネちゃんリクエストの大阪名物(らしい?)シチューうどんを求めて新世界へ

photo_2016_0813_111404

これがシチューうどんだ!(初めて見た(;・∀・))

ルーを入れる前のカレーみたいな感じですな、塩味で美味しかったです♪

久々のうどんうめぇ・・・

photo_2016_0813_140243

夕方にはもう一件シチューうどんを出しているというかね又へ。

大阪では2件、シチューうどんを出しているお店があるらしいです。

(2件しか無いのに大阪名物とは如何に?と言う突っ込みは市内方向で(;´Д`))

 

photo_2016_0813_140825   こちらもなかなか美味しかったです♪

両方とも500円という良心価格で堪能できました♪

 

 

そう・・・堪能しちゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お盆前は77.2kgまで減ったんですが、友人たちを送り出した後、ゴルフに行って、家に帰ってきて体重計に乗った結果!!!!!!

 

+2kg

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

その後は取り戻すべく頑張りましたが。

ツネちゃんのチーズケーキとまなっちのまるいやつもしっかり食べたので・・・なかなか大変でした(T_T)

と言うわけで、8月は怒濤の増減でしたがこんな感じになりました。

 

photo_2016_0831_0111

オヴォンが如実にグラフに表れてます:(;゙゚’ω゚’):

日付 体重(Kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(%) 内臓脂肪レベル
2016/5/29(初日) 88.4 29.5 28.4 30.7 1873 16
2016/6/30 79.85 26.7 24.3 33.7 1771 12
2016/7/31 77.75 26 22.7 34.8 1748 11
今月の成果 -2.1 -0.7 -1.6 1.1 -23 -1
糖質制限累計効果
(2016/5/29~)
-10.65 -3.5 -5.7 4.1 -125 -5

オヴォン休み恐るべし(;´Д`)

まあ急がば回れ、こういう経験も大事ですな。

とりあえず、サプリを全部やめても体重は減ったし、デキストリンの効果が出ているのも確かですねぇ~

ダイエットサプリの効果=デキストリンの効果なのかはどうかはわかりませんが(;´Д`)

お通じの方はやや改善・・・と言ったところかな?

やっぱ体質がちょっと変わってしまったのかなぁ?

あと体質と言えば、ちょっとお酒に弱くなったかもしれません。

飲めない訳じゃなく、酔いが回るのがちょっと早くなりました。

なにかそういう例があるのかな?と調べてみたら、糖質制限で身体の中の水分が少なくなって脱水気味になっているので、アルコールを分解するのに十分な水分が無いから酔いが早く回る人がいるのでは?という記事を見たので、たぶんそういう影響があるのでは?と

もうすでにちょっと始めてますが、9月は食事と運動のやり方をちょっと変えて行くのと、食事記録をもうちょい正確にしてみたいと思います。

(`・ω・´)シャキーン

コメント

  1. […] 前回から1ヶ月、今月はなかなか厳しいものがありました(ーー;) […]

タイトルとURLをコピーしました