2006~7年ブレーキ奮闘記・まとめ

とりあえず教訓の為、まとめてみることに…

[2006/03/03]ローター・パッド消耗のために交換

ローター…純正加工24本スリットローター→BCNR33純正サビサビローター(研磨済み)
パッド…フェロードパッド(おそらくDS300)→中古HC-Titan kai(山半分ほど?)
(special thank’s まなっち)

症状…低速・中速域からジャダー発生

[2006/03/10]パッドの面取り、ローターのひずみチェック

パッドの面取りと、ローター研磨が悪かったのでは?と
ローターの状態を調べてもらった

症状…変わらず

[2006/5/18]パッド…HC TITAN kai→ENDLESS CC-X(新品)
症状…低速でのジャダーはなくなったが、中、高速は相変わらず

[2006/05/24]
2ピースローターに交換

ローター…BCNR33純正(研磨)ローター→プロジェクトミュー SCR-PRO(ツーピース・中古)
症状…ほぼ完治…と思われたが、高速などで負荷をかけるとジャダーが再発、引きずりも起こす?

[2006/05/27]リアキャリパーのOHとローター交換
ローター…リア純正新品に交換
キャリパー…純正OHキットを使いOH

症状…リアの引きずりでは?と言う訳でリフレッシュ…変わらず

[2006/05/28]
テンションロッド交換
テンションロッド…純正→URAS製ピロテンションロッドに交換

症状…テンションロッドがへたっていたので交換…変わらず

[2006/10/20]ハブベアリング、Fローター・パッド交換
ハブベアリング…F左右交換
ローター…補修用ローター(新品)に交換
パッド…エンドレスCC-X→エンドレスCC-X(新品)に交換

症状…ハブベアリングにガタまで来てしまったので、左右同時に交換
ショップに状態を見てもらうと、ローターとパッドの減りが異常
なので、セットで交換してみては?と言う事で両方交換
…が、治らず、ここで、始めてブレンボが引きずっている事に気付く

[2006/10/25]純正キャリパー・ローターに戻す
ローター…ER34純正(元々付いていたもの)
キャリパー…ER34純正(元々付いていたもの)
パッド…RAM’S GP-4/8(元々付いていたもの)

症状…ジャダー完治(滝汗)やはり原因はF40ブレンボ…
しかし、ER34キャリパーでは明らかに製動力不足なので、ブレンボ復活を計画

[2006/12/03]F50ブレンボ・グローバルブラケット装着

キャリパー…F50ブレンボ(補修用)+グローバルキャリパーサポート(新品)
ローター…プロジェクトミューSECR-PRO(F40のものを流用)
パッド…エンドレス CC-X(F40のものを流用)

症状…殆どの領域でのジャダー解消、ただし、高速での高負荷時に若干のジャダーが
この頃「CC-Xとスリットローターは相性が悪い」という話を聞いたので
おそらくそれが原因

[2007/01/03]岡山国際サーキット走行

症状…負荷を掛けすぎた為、走行後、中速域から激しくジャダーが出るようになった

[2007/01/14]パッド再交換

パッド…エンドレス CC-X→HC-Titan kai(以前の中古)

症状…中~高速域のジャダー完治、やはりパッドとローターの相性でした

ほんま紆余曲折ありましたなぁ
次は、フェロードのパッドに交換予定です♪

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