糖質制限 6ヶ月目 と ウエルネスリンクサービス終了について

ジム

だんだん停滞期になってきた前回、11月も飲み会やら食事会が多くなかなかジムやゴルフにいけませんでしたが。。。

 

 

photo_2016_1130_0111

日付 体重(Kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(%) 内臓脂肪レベル
2016/5/29(初日) 88.4 29.5 28.4 30.7 1873 16
2016/10/31 75.75 25.3 23.5 34.3 1710 10
2016/11/30 74.05 24.7 24 33.8 1677 10
今月の成果 -1.7 -0.6 0.5 -0.5 -33 0
糖質制限累計効果
(2016/5/29~)
-14.35 -4.8 -4.4 3.1 -196 -6
脂肪量(1日目) 88.4kg ×28.4% /100 = 25.1056 kg
脂肪量(先月末) 75.75kg ×23.5% /100 = 17.80125 kg
脂肪量(最終日) 74.05kg ×24% /100 = 17.772 kg
-0.02925 kg
骨格筋量(1日目) 88.4kg ×30.7% /100 = 27.1388 kg
骨格筋量(先月末) 75.75kg ×34.3% /100 = 25.98225 kg
骨格筋量(最終日) 74.05kg ×33.8% /100 = 25.0289 kg
-0.95335 kg

 

とりあえず微妙な増減を繰り返しながらも体重は減らせましたが、体脂肪率と骨格筋率の数値がイマイチよろしくない(;´∀`)

朝晩で体脂肪率とか変わるんで誤差の範囲と思いたいけどこう数値が悪くなると心配になりますな(;・∀・)

 

今年中に70kg台を卒業したかったんですが、ちょっとあと1ヶ月で4kgは今のペースでは厳しそう・・・忘年会シーズンだし(;´Д`)

・・・で、もう一つの話題、ウエルネスリンク。

これは毎回グラフ載せてるんですが、OMRONの健康器具のネットサービスで、

photo_2016_1130_0113

私は血圧計・体重体組成計・活動量計を使ってるのですが、日々の数値をNFCやWifiを通してネット上のポータルサイトに自動で記録してくれる便利なサイトです。

体組成計に至ってはWifiで、体重量った瞬間に即反映されるので

「あ。。。体重増えてる・・・いまの測定なし!」と、”見なかったことにする”を予防してくれるのです(`ω´)グフフ

 

ここの良いところは、ポータルサイトで半年分(有料会員は無制限)のデータを蓄積して、

グラフで見たり

photo_2016_1130_0115

 

 

一覧で見たり、

photo_2016_1130_0114

 

1ヶ月の成果をレポートしてくれたりするのですが。

photo_2016_1130_0116

 

特に、定期レポートは励みになったし、便利なのは、一覧データをPDFで保存できるので、無料会員でも、ずっとデータを蓄積できるんですよね。

これで数年前からの体重の推移はずっと記録できてるんですが・・・

(昔は手帳に体重だけ記録してたんですが、はかり忘れたり、書きたくなくてサボったりしたし、体脂肪率とかもわからないですからね~)

 

 

それが、先日ログインしようとしたら・・・

 

 

photo_2016_1130_0112

 

(´・ω`・)エッ?

 

photo_2016_1130_0117

【重要なお知らせ】「WM(わたしムーヴ)」各種サービス/アプリの統廃合について

まじでええええええ(´・ω:;.:…

これは困った・・・

まあ今は色々ネットに対応した体重計とか増えてきてるけど、どれも一長一短だし、体重計だけ とか 活動量計だけ とかしか扱ってないサービスもあるので、これだけ色々な機器に対応して、なおかつPCで見られるサービスは他にないんですよね~(´・ω:;.:…

 

アプリでみたらあかんの?と言われそうだけど

”PDFで保存できる”のが重要なんです。

さらに言うとほかのサービスみてもグラフで数値を見られるところはおおいんですけど。

photo_2016_1130_0114

このように表形式で保存できるところは見たことがない

(知ってる人いたらおしえて><)

グラフって一見見やすくて便利そうだけど、結局数値がわかんないんですよね、さらに体重と体脂肪率とか他の数値を把握できない、

おまえ過去の数字見返すの?って言われるかもしれないけど、

せっかく測った記録をグラフでしか保存できないのと、全部記録できるのでは随分話がちがってきます。

 

まあ、サービス終了する理由が、あらたなオムロンconnectなる新サービスを立ち上げて、そっちに統合するからなんですが・・・

これもわからないでもないです。

ウエルネスリンクは2010年にスタートしたサービスで、私も4-5年使ってますが、その頃はまだAndroidがでたばっかりの時期で、今ほど携帯端末が充実してなかったからPC中心のサービスだったんですよね、

でも今はスマホが普及して、スマホのヘルスサービス(アップルのヘルスケアとかGoogleFitとか)が普及しだして、スマホサービス同士でデータ共有とか出来るところとかが増えてきてるんですよね。

 

実際、今食事を管理してるあすけんとグーグルフィットがリンクしてるんでスマホで測った歩数データとかはあすけんに自動記入されるようになりました。

ウェルネスリンクはサービスが早かったのはいいけど、それでシステムができあがってしまってるのか、他のサービスとのデータ連係が進んでないんですよね、

docomoのわたしムーブとはリンクできてるけど、リンクというよりオムロンがdocomo向けにサービス展開してるだけっぽいし・・・

たぶんそれを解消するために古い規格を一旦すてて、オムロンconnectに統合したいから、ウェルネスリンクを終了させるのだとおもいます。

photo_2016_1130_0118

モバイルヘルスケアをサポートする健康管理アプリ
「OMRON connect」(オムロン コネクト)

実際すでに多数の連携サービスが発表されてますし、自分がつかってるあすけんも入ってて一安心♪

開発用のSDKも配られるみたいなんで、そこも期待は高いのですが・・・

まあ、ウェルネスリンクが終了しても、docomoのわたしムーブのアプリで、引き続きウェルネスリンク機器は使えますが・・・

わたしムーブアプリは、スマホだけのサービスだから当然PDFには保存できない、一覧表示や定期レポートも無いと、ウエルネスリンクを使ってた意義が全くないんですよね・・・

 

オムロンconnectにして、ほかのサービスと連携するのはいいのですが、肝心の元データを記録できないのではどうしようもないから困ったものです。

 

さらに困ったのが、オムロンconnectの対応機器がまだ血圧計しか出てない事。

キリがいいから来年1月から切り替えようと思っても血圧だけ測ってもしょうが無いんですよねw順次発売とはなってますが・・・

オムロン様には早くオムロンconnect対応の体組成計・活動量計を発売して。ウエルネスリンクと同等のサービスを展開していただきたいところ。

ウエルネスリンク終了まであと1年でそれが成し遂げられるのかどうか(;・∀・)

 

 

コメント

  1. […] 停滞期であまり減らなくなった11月・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました