糖質制限1ヶ月目

糖質制限ダイエット

今更始める糖質制限生活(序章)でぶち上げた通り、新たに糖質制限でダイエットに励んで行きたいと思います。

まずは基本の見直し、

1生活・運動

週2~3回のジム通い(50分坂道早足ウォーキング・マシントレーニング)

週1回ゴルフレッスン(テニス肘になってしまったので練習は控えてる)

週1回ゴルフラウンド

これは今まで通り変わらず。

2糖質制限食生活

・朝は自由に食べる(トースト・菓子パン・卵掛けごはん等)

炭水化物系は全て禁止、肉、卵、チーズ系のモノに置き換える。

「朝はエネルギー必要だからなんでも食べていいや♪」という考えを改め、炭水化物を抜いたモノを中心に構成することにしました。

目玉焼き、卵焼き、ウインナー、ヨーグルト(糖質は多少あるが整腸の為)等で構成することにしました。

物足りないと感じたら豆腐を食べたり

photo_2016_0623_073803

よくするのが、おあげさんの上にチーズ、タルタルソース、マヨネーズケチャップをまぶしてトースターで焼いた「糖質制限ピザ」を作ります。

あげさんがカリカリになって、ピザっぽくなるので味もGOOD

本当はケチャップは糖質制限的にはダメなのですが(マヨネーズはOK)

少量の味のアクセントは致し方なしとして多めにみています。

 

・昼は会社の仕出し弁当を食べる

photo_2016_0614_121703

→会社の仕出し弁当は変わらず、ただしごはんを半分にする

最初2-3日はごはん半分にしていたのですが、思ったよりすぐ効果が出たので、それ以後はごはん無しにしていました。

おかずはほぼ全部食べてたのですが、ちょっと糖質的にダメなモノ

(パスタ・フライドポテト等)は避けておくことにしました。

最初のうちはごはん食べないので、若干もの足らない感がしましたが

朝しっかり食べるようにしたのでそのうちなれてきました。

 

・夜はジムに行く前に一本満足バーウィダーインゼリーを食べてジムに行き、帰ってきてからは基本何も食べない。口寂しい時はアイスか焼酎を少々

→ジムに行ってスポーツしてるのだから、ウィダーインゼリーっしょ!

栄養も考えて一本満足バーも手軽だし♪

なんて考えていた時期が私にもありました・・・(;´Д`)

食生活改善で、自分が食べていたものの成分を見直してたら・・・

 

一本満足バー・・・炭水化物約20g

ウィダーインゼリー・・・炭水化物約40g

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夜、ごはん我慢して炭水化物控えてるつもりが、コンスタントに炭水化物60g(ごはん約1杯分)しっかり取ってたと・・・そりゃやせないわ・・・

(;・∀・)

ダイエットもだけど、ジムでのトレーニング食事法的なことも勉強したら

・空腹でトレーニングするのはNG

・トレーニング後はトレーニングで痛めた筋肉の回復の為にできれば30分以内、遅くとも2時間以内にはタンパク質・アミノ酸・炭水化物を取ること

という鉄則があるのを始めてしりました(;・∀・)

ジム行ったあとは食べちゃだめっておもったけど、トレーニングの効果的には悪かったのね・・と

 

と言うわけでジムに行く前は安くて質がいいと友人に聞いた

Beレジェンドのプロテイン

photo_2016_0601_195156

うまチョコ味に、必須アミノ酸の含まれたBCAAを混ぜて飲んでいきます。

BCAAは筋肉の回復促進と分解を防ぐもので、ダイエットすると脂肪とともに筋肉も少なくなってしまうので、なるべくそれを押さえるべく取るようにしてみました。

 

ジム終えてから家に帰ってきたらタンパク質中心の肉・卵・チーズ中心の料理をがっつり食べる。(トレーニング的には炭水化物もとらないといけないけど、それはダイエット的にNGなので押さえる事にしました)

こちらも簡単に家ですぐできる料理で済ませるようにしました。

肉・卵に制限はない(本当は若干ダメな肉もあるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!)ので好きなだけ焼いたり蒸したりしてたべてます(`ω´)グフフ

ごはん代わりに豆腐を食べるので、毎日豆腐の消費量がすごいことになりますが、まあ、ごはんをわざわざ炊くよりは手軽なのでよしとしますw

photo_2016_0627_214958

鱈のムニエル、卵ともやしの黒こしょう炒め+豆腐

とか

photo_2016_0704_221910

糖質ゼロ麺と無調整豆乳をつかったバジルチキンカルボナーラ(やや失敗)とか

photo_2016_0623_191027

タンドリーチキン・シーチキン・もやしをカレースパイスで炒めて目玉焼きのっけてみたりとか

 

彩りはあまりよくないですが、がっつり夜も食べてます(`ω´)グフフ

 

この食生活に変えてびっくりだったのが、今までの食生活では

朝に体重を量って、夜また計るとだいたい3-400g増えていて、次の日の朝に4-500g減って・・・というサイクルだったのですが、

 

今は、朝と夜だと2-300gくらい減って、さらに次の朝にも1-200g減るという感じの傾向になりました。

 

お客さんと飲み会にいっても、ごはん・パスタ類は徹底して食べず、その代わり、肉や卵料理・魚料理をがっつり食べて、みんなには食事制限してるとはわからなかったらしいです。

今までは飲み会の後は500gとかひどいときは1kgぐらい増えて、

次の日は絶食するくらいの勢いでようやく元に戻る・・・みたいな生活でしたが、今は、工夫して外食すれば1-200gくらいしかふえませんでした、下手したら減ってるときもありました(;・∀・)

 

 

と言うわけで5/29~6/30の1ヶ月糖質制限生活の結果・・・

 

 

2016-07-07

 

2016/5/29

体重
(kg)
BMI 体脂肪率
(%)
骨格筋率
(%)
基礎代謝
(kcal)
内臓脂肪
レベル
88.40 29.5 28.4 30.7 1,873 16.0

2016/6/30

体重
(kg)
BMI 体脂肪率
(%)
骨格筋率
(%)
基礎代謝
(kcal)
内臓脂肪
レベル
82.45 27.5 25.8 32.6 1,801 13.0

 

糖質制限1ヶ月目は体重-5.95kg 体脂肪率-2.6% 骨格筋率+2.1% 内臓脂肪レベル-3と言うけっかでした(`・ω・´)シャキーン

脂肪量

88.4kg×0.284=25.1056kg

82.45×0.258=21.2721kg

-3.8335kg減

筋肉量

88.4kg×0.307=27.1388kg

82.45kg×0.326=26.8787

-0.2601kg減

体重計の簡易測定では結構ばらつきはあるので参考程度ですが、脂肪をより多く減少させて筋肉はあまり落とさないように出来たんじゃ無いかと思います。

 

おそろしくもリバウンド分を1ヶ月で取り戻すという結果に・・・

なんかいかがわしいダイエットの宣伝ブログみたいになってしまってるけど最近周りから「やせた?」と言われるようになり気分上々です♪

最初は目標85kgとかにしてましたがあまりに順調だったので82kg台目標にして正解でしたw

 

来月は80kgを切る事を目標にしますが、やはり順調ですが、体重の減りがおとろえてきてるので、さらに昼ご飯に切り込んで行こうとおもいます。(`ω´)グフフ

コメント

  1. […] と言うわけで前月に引き続き糖質制限をやっていきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました