はんなり京都

日記

「今週末暇?」毎度ながら突然やってくる林檎はん(;・∀・) まあ暇だったので話を聞いてみたら京都に来るからご飯でも食べようと、OKして予定を聞いてみると相方さんもいっしょに来て、更に料亭に行くですって!(`・ω・´) なかなかおもしろい話ではないか! というわけで京都までやってきました

去年、りんごはんと貴船の川床に行ったのですが、それでか相方さんが「貴船神社で初詣をしたい」ということで行くことになりました、 なかなか趣のある風景ですなぁ

おみくじもやってみよう!とのことでやってみました水占みくじ、この空欄の紙を水に浸すと・・・

どやぁあああ っと浮かび上がってきました(;・∀・) 今年もいい年でありますように・・・

そしてやってきましたGIONの街(`ω´) もくべえさんにてお食事です。

先付 黄蕪風呂吹き 柚子味噌 柚子釜

茶振り海鼠、大根卸し、いくら/鴨松風、金柑コンフィ、梅麩、蕗、黒豆松葉刺し  いっしょに添えられたのは店主さんの唄です、

御椀 堀川牛蒡入り胡麻豆腐、背子蟹、堀川牛蒡、菜種 篠の大蕪摺り流し仕立て 下仁田葱

造り 平目、はりいか 大葉、唐草大根、より人参、山葵、土佐醤油  寒鰤 辛子醤油

炊合 富田林の海老芋土佐煮、油揚げ、梅人参、京菊菜 摺り柚子

えっと・・・これなんだっけ・・・(;・∀・)

油物 蓮根饅頭雲子鋳込み、甘鯛おかき揚げ 蟹餡掛け もぐさ生姜

蟹、牡蠣、ひじきの炊き込み御飯 ちぎり海苔 大根、柴漬、昆布 白味噌仕立て 淀大根、干し芋茎(ずいき) 水溶き辛子

そしてデザートは金時人参と酒粕のブランマンジェ、柚子のゼリー、苺、黒豆

引き上げるとこんな感じ(・∀・)イイ!!

最後に慈姑(くわい)最中 薄茶が出てきました、ごちそうさまでした(´∀`*)ウフフ

そして最後に京都で見れる夜景を見に行って帰ってきました、うーん夜景に来るならデジ一もってくるんだった~

そして帰りにおみやげまでこんなに頂きまして・・・(´∀`*)ウフフごまたまご好きなのよねぇ~また遊びましょう!

コメント

  1. […] 今年から就職して忙しくなって全然連絡取れてなかった関東の林檎はん、前回のもくべえさんに行った時も突然でしたが・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました