いざ岡山♪

さて、今日は今年始めて(人生で4回目)のサーキット走行会です。
場所は岡山国際サーキット
そう、90年代にF1を開催した立派なサーキットです。

年末にホームセンターでばったり会社の近くのショップのに~さんに出くわし
「走行会があるんですけど、いかが?」と誘われました。

殆ど当日まで内容がわからないまま(笑)参加(汗)

30分×3本 台数20台ほど金額2万5千円(高っ)
テラムラレーシング&EXEDYの合同走行会でした。

さて、折角なので、知り合いにも声掛けを…
R34セダンな仲間も興味がある人が多かったんですが、なにぶん急な話…
結局そら@君(R32GTS-tType-M)とリー君(そら@君友人,レガシィB4RSK)
の3人でエントリーとなりました。

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集合は朝5時(滝汗)
朝10時頃からエントリー、走行はその後…ということだったので
雪とかそういった想定外の案件を考えその時間にしたんですが…

早すぎたかも(滝汗)

7時過ぎにはもう近くのPAに着いちゃってます(笑)

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下道に入り、山道を登っていくのですが…

狭い道だなぁ~
ホントにここでF1やったの?(滝汗)

コンビニは数キロ離れないと無いし…

しかもこの霧(^^ゞ
ほんま雪が降ってなくてよかったです

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無事岡山国際サーキットに到着~
パドックに入り…

「テラムラレーシング&EXEDY走行会」
おお~ちゃんとあった(苦笑)

でも…

誰も来てねぇorz

それもその筈まだ8時半ですもの(^^ゞ
早すぎたなぁ~
まあいい、ノンビリ準備しますか♪

お隣は…スバル関連な皆様の走行会みたいです。
どうやら…以前まじんさんのツーリングでご一緒した
スリーナインさんが来られているとの情報をキャッチ

…結局自分の走行会が手一杯で声が掛けられませんでしたが(^^ゞ

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さて、十分時間があるので…準備を開始♪

以前から気になってた、ちゃんと固定できていないタワーバーは諦め…
純正に戻します。
同時にマスターシリンダーストッパーも無くなっちゃうんですが…
まあ、しょうがないか、剛性の方が重要だし
別のタワーバー探すか…

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さあ、ピットも空いた事だし、入りますか

ゆったり使えるのでとりあえず占拠(笑)
荷物をガンガン下ろします。
テールレンズ等にテーピングもして準備万端。

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コースレイアウトはこんな感じですねぇ
結構バックストレートが長い・・・
そこからフルブレーキングのヘアピン((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

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そして、オンボードカメラの設置
最初は後席の真ん中に三脚をセット(写真にもちょっと写ってますが…)
してたんですが、その位置だと、ミラーが邪魔でよく見えませんでした
(1本目走って…気付きました(滝汗))
と言う訳で助手席のヘッドレストの所へセット

うーん…やっぱこの位置か…

助手席は社外シートに替えれませんな(^^ゞ

さて♪走行開始♪

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ホームストレートを疾走する白い相棒♪
いや~リアスポが効き過ぎている感があります(滝汗)

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そしてリー君
B4で激走!

でもブレーキが怖かったらしいです。
やっぱサーキット走るにはもうちょっと強化しないと。

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最後はそら@君
キレイなR32での走行

しかし…この走行会で色々物欲が刺激されたみたいで…( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年は色々頑張りましょう♪

走ってみた感想…

いや~ビックリしました、F1走った割には狭い!
当時から「国際規格ギリギリだ」とは聞いていましたが…

セントラルサーキットよりちょっと広いかな?って感じでした。

でも…去年の鈴鹿ツインサーキットに比べると…怖い怖い

なんせ190km/hからのフルブレーキングですからねぇ~(滝汗)

タイム的には…あまり伸びませんでした(滝汗)

ベストは2分02秒
一緒に行った
そら@君(R32 Type-M)とほぼ同じ
りー君(レガシィB4)より2秒落ちorz

サーキット経験者、なにやってンの!(ブライト艦長風に)

…えーやっぱ腕が足りないっす(苦笑)

今回の走行会で感じた事

1.車が重い
2.リアのブレーキが怪しい (この走行会で殆ど消し屑になってしまいました)
3.フロントのパッドとローターが合ってない
4.やっぱ17インチ。235ではグリップが足りない
5.周りの車が超本気(滝汗)

と言う事かなぁ~

車が重いのは…仕方が無いわなぁ~元々1400kg越えだし(滝汗)
アルミボンネットつけてるとはいえ、それ以外は大体重量増だし
デッドニングやらオーディオやら…
最後のヒートはさすがにサブウーファー下ろしたけどダメでした
(下ろしてなかったんかい!)
シビックやらFDが軽快に曲がっていくのをみるとうらやましかった…
軽量化…より軽い車買ったほうが早いな(笑)
タイム狙うなら

2・3ですが…
以前から問題にしてたフロントの高負荷時のジャダーは
サーキットに行くとやはり顕著に出ました
…というか、止めを刺したようです(滝汗)

帰りはちょっと踏んだだけでもバイブレーションが出るように…
こりゃーパッドかローターやっちゃったな(滝汗)
あと。ブレーキングのとき、フロントに加重が掛かりすぎてる
様な気がします。
もうちょっとリアが効いてくれれば…
多分、前からつけてるパッドがもうダメなんだと思います
(もう3年もつけてるし…)

こりゃー年明けから金が掛かりそうだなぁ(滝汗)

4.は、サーキット専用の17インチ(SE37K RE070 235/45/17)
を履いて行ったんですが…はやり普段の18インチに比べると
フットワークとグリップ力で一歩譲ります

…18インチ履けばいいじゃん…って思うでしょ?
高いんですよ…タイヤが…<18インチ

まだ2回しかサーキット走行してないのにもう大分減ってるし
こりゃー今年一杯持つかどうか…
だから、とりあえず17インチで頑張ってみます。

でも…GT-Rってすごいよねぇ~
後ろからぶち抜かれた後、コーナーをズルズル滑ってるのに
無理やり前に進んでいく姿w
ずるいなぁ~(笑)

そして最後の…5
周りの車…

かなり”本気組”が多い(^^ゞ

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某ショップのデモカーが来てたり・・・

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ロールバー
Sタイヤ
火炎放射器
GTウイング

ほぼ標準装備でした(滝汗)

えらい走行会に来たもんだ
自分のレベルに合わせた走行会を選びましょう(笑)

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