5.ミュージアム展示車〜5→7代目〜 |
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スカイライン1800GL |
厳しい排ガス規制の後を乗り切って
5代目スカイラインJAPANが発表されます
日本の風土に合わせた、日本の車・・という触れ込みだったと思います
こちらは1800GL.,この頃から
6気筒・・・◎テール
4気筒・・・非◎テール
という方程式が7代目まで続くことになります |
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スカイライン2000GT-X (KGC110) |
こちらは6気筒モデルの200GT-Xです
うーん派手な色ですねぇ〜 |
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西部警察仕様・マシンX(Japan) |
そして・・・久々に帰ってきた「速いスカイライン」
Japan−TURBOの登場です
ここからスカイライン=ターボの図式が長らく続くことになります。
この車両はドラマ「西部警察」に出てくる「マシンX」仕様になります。
うーんしぶいですねぇ〜 |
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西部警察仕様・マシンRS(R30) |
代わって5代目、通称ニューマンスカイライン(R30)
ポールニューマンが宣伝していたのでそういわれるようになりました
こちらは4気筒のトップグレードRSをベースにした
西部警察の「マシンRS」仕様です |
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西部警察仕様・マシンRS(R30) |
こちらは別の車両の「マシンRS」です
R30と言うと「鉄仮面」と言うイメージがありますが
マシンRSは前期(半漁人・・・と言う人もいるとか・・・)
なんですねぇ〜 |
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西部警察仕様・マシンRS(R30) |
後ろから見たマシンRS
トランクのスポイラーがなかなかいいです
あ・・・このRSのみ、4祈祷なのに◎テールでしたね
さっそく間違えてる(笑)<俺 |
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スカイライン5ドア |
さて、こちらも珍しいR30の5ドアハッチバックです
R30にはステーションワゴンもあったんですが、あれは法人向けの「バン」
なので、一般向けにはこちらになります
(蛇足ですが、バンは1990年頃まで売ってました、つまりR32が
新車で買える頃までR30(のバン)は新車で買えたんですね) |
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2000GT |
こちらはR30の6気筒のトップグレード2000GT
GTはつきますが、R30のトップグレードがRSだったので
こちらには赤バッチはつかなかったと思います |
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スカイラインGTS-R(EHR31) |
さて、代は変わって7代目
通称セブンス(R31)
ハイソカーブームとマークU対抗として開発されたため
4ドアのみ、ボディは肥大化・・・とネガティブな面が目立ちましたが
その後2ドア追加など様々なテコ入れ後、究極がこのGTS=Rの
限定発売です。
ついにGT-Rは名乗れませんでしたが、GT-R復活への大きな足がかり
になったのは確かです |
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スカイラインGTS-R(EHR31) |
そのGTS-Rのトランクスポイラーとエンブレム
純正でNISMOのステッカーが貼ってあるなんて・・・
日産の気合の入れようがわかります |
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スカイラインGTSオーテックバージョン(EHR31) |
さてさて、こちらはオーテックジャパンが発売したオーテックバージョン
チューニングとしてはGTS-Rに近いんですが
また違った味が出ています
専用色のゴールド(!?)もこの車の特徴です |