京都紀行・知恩院〜八坂〜清水〜御所

今日ものんびり京都紀行です
まずは、東山知恩院近くにある今話題の「信三郎帆布
にて買い物。

職人の気質を感じましたよ、ちいさい店舗ですが人が沢山でした
そりゃ早い時間に売り切れるわな

折角の老舗なのにお家騒動とはちょっと残念ですが
まあ、商品はとても良いものでした
がんばって信三郎さん


その後は少し南下して、八坂通りに入っていきました

photo_2006_0729_162845AA.JPG

情緒のある京都の街並み…
電柱も無いんですよ



八坂の塔も立派ですねぇ〜




photo_2006_0729_163117AA.JPG


その八坂の塔をちょっと行ったところに次の目的地「文の助茶屋」があります。

ここは明治に落語家・二代目桂文之助さん開業した茶屋らしく
名物は甘酒やわらび餅などらしいです。

そこにある「田舎氷」(写真下)がお目当てでした(笑)
カキ氷の中にきな粉が入ってて、とてもおいしかったですよ
なんともまろやかな味がしました。

私が頼んだのは「氷ぜんざい」(写真上)


まあおいしかったけど…田舎氷の方が良かったかな?(笑)


photo_2006_0729_165842AA.JPG


その後は上のほうまで上り「二年坂」に到着
人もお店も一杯ですねぇ〜
お土産屋さんも沢山あるので色々うろうろして回りましたよ。




写真を載せるときりがないんでやめておきますが(笑)

その中でも特に気に入ったのが・・・









photo_2006_0729_170701AA.JPG


ふと見つけた「ゆばのコロッケ」

湯葉なんて京都らしいじゃないですか〜
最中で包まれているのもgoodでした

結構小っちゃかったんでもう一個たのんでも良かったかな?(笑)



その後、清水寺の前まで行って、お土産屋を散策してきました
おたべやらを試食したり、買ったり

もう目移りして仕方がないです(笑)


photo_2006_0729_185017AA.JPG
ちょっと時間があったのでうろうろしてたら…

なぜか京都御所に(笑)


京都御苑っていいですねぇ〜ノンビリしてて
この日は蒸し暑かったですけど、そこそこ涼しい日に来たら
ノンビリできそうですね

結構意外でした



そんなこんなで今日も満足京都紀行


さて、次はどこに行く?(笑)











2006/07/29(Fri) 23:32:33 | レポート
Tittle: Name:

Profile

image
R34 4Doors Sport Sedan
ヒデ@管理人
ドライブと車いじりが大好物♪勉強(&節約)のために出来るメンテナンスは自分でやります。
[詳細]
RSS2.0に対応しました。アドレスは
http://club-gts.sakura.ne.jp/cgi/blog/index.rdf
image

New Entries

Comment

Categories

Archives(1139)

Link

Search

Free


携帯サイトQRコード
qr